こんにちは

フラワーパークなかもずです


月ももう最終日

つまり平成も最終日です

テレビでもそしてフラワーでも

「 平成最後の○○だね 」

という言葉を耳にします

「 最後 」という言葉を聞くと

ちょっぴり寂しいなぁなんて思います

それは児童さんたちも一緒なようで

「 平成終わるの寂しいなぁ 」

とこそっと教えてくれました

ですが、「 令和 」という新しい時代が

どうなっていくのか、楽しみにしていることも

今日は終わりの日ですが、

明日は始まりの日です

新しい何かが始まるってドキドキしませんか

どんな時代になるんだろう

楽しみでいっぱいです




それでは、平成最後のフラワーの様子です

まずは学習の様子から

GWということもあり、宿題も山盛りなのかな

なんて思っていましたが

「 宿題終わってるで 」

という報告が

なので、フラワープリントに取り組みました

自分で出来ると思ったものを選んでもらいますが、

やっていくと

「 これ難しかったわ 」

と苦戦する姿も

でも挫折することもなく、最後まできちんと

取り組むことができていました

今日もよく頑張りました

イメージ 1

リラックスタイムでは

いくつか紹介していきたいと思います

まずつ目はリアルな絵に挑戦

支援員に絵の描き方、塗り方のコツを

教わりながら絵を描いていく児童さん

今日は教わったことも活かしていたので

より素敵な絵に仕上がっています

思わず周りに他の児童さんが集まるほど

描けば描くほど腕が上がっています

また素敵な絵を描いてね

イメージ 2

次につ目は、ミサンガ作り

支援員が糸を整理しているのを見て

手伝ってくれる児童さんたち

なので「 これで何か作る 」

と聞いてみたら

「 ミサンガ作ったことないねん 」

なら作ってみるしかない

ということでミサンガ作りに挑戦です

「 難しい~ 」

ととても苦戦しましたが

なんとか完成することができました

仕上がりもとても綺麗

お花柄になっているんですよ

「 平成最後にお揃いのものが出来て嬉しい 」

と大満足でした

イメージ 3

そしてつ目は、お散歩

「 お散歩に行きたい 」

と児童さん自ら発信してくれたので

お散歩に行って来ました

は降っていませんでしたが

傘を持って散歩にいく児童さん

風の抵抗に思わず

「 重っ 」

と声が出てしまうことも

お散歩の会話はもちろん平成最後ということ

気持ちも穏やかになるお散歩でした

イメージ 4

まだまだあります

つ目は、写し絵に挑戦

いつもは紙に印刷した絵を透かして

絵を描いたりしていますが

「 クリアファイルならもっと良いのが出来そう 」

ということでクリアファイルで挑戦

難しそうな絵も、とても綺麗に仕上げていました

イメージ 5


つ目は、おもちゃ遊び

オセロをしたり、ラキューを使って

色々なものに見立てたり

と遊びの中でも頭をフル回転させながら

取り組んでいました

イメージ 6

そして最後つ目は、外遊び

が降るかな…と不安でしたが

外遊びに行く事が出来ました

「 みんな遊びがしたい 」

という児童さん

なので今日は鬼ごっこをして遊びました

外は涼しかったのですが、

たくさん走ったからか児童さんからは

「 暑い~ 」という言葉が

汗も少しかいてる児童さんも

体をたくさん動かして、

良い気分転換になりました

イメージ 7


これからも楽しいフラワーを

みんなで作っていこうね


フラワーパークなかもずが3年間毎日発信してきた

ブログも本日をもって一旦休止です。

児童さんの成長をしっかりとブログに刻む事が出来たこと

フラワーでの様子を保護者の皆様に感じて頂けたこと

嬉しく思っています。

これからは送迎時や連絡帳を通して

保護者の皆様と連携を密にとっていきたいと思っております。

これからもどうぞよろしくお願い致します。




フラワーパークホームページはこちら↓


ぜひご覧ください
訪問お待ちしております


フラワーパークで私達と一緒に

子どもたちの成長を見守りませんか?


元気いっぱいの児童さんが一緒に勉強したり

一緒に遊んだりしてくれる貴方をお待ちしています!

是非一度遊びにきてください!

 
イメージ 6


【スタッフ募集】
フラワーパークでは
子どもたちを笑顔にしてくれる
支援スタッフを募集しています。
送迎のお手伝いをしていただける
ドライバーさんもあわせて募集しています!
1日2時間からでOK!!
 詳細等お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:072-258-0301

担当 梶田