こんにちは、

フラワーパークなかもずです



今日はポカポカあたたかいお外で

ピクニック


お弁当は、みんなで作って自分で入れます

美味しそうなお弁当たちは後でのお楽しみに



まずは、料理前の準備です


しっかり手は石鹸でキレイに

エプロンを着たらみんなが揃うまで座って待機

これが案外難しいですが、

気になって立ってしまってもそのあとは

椅子に着席


イメージ 15

お待たせいたしました

本日のメニューは

からあげ

じゃがベーコン

ちくわチーズ・きゅうり

サラダ

卵焼き


種類を作っていきます



担当決めは行いますが、

手が空いた児童さんは他の料理もお手伝い


では、児童たちの頑張る姿をどうぞ



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


味がしっかりしみ込むように

揉み込んだり


目を離さずじっくり焼けるまで慎重に


水気をしっかりとって


穴の大きさに合わせて切り分けたり


1つのものを作るのに色んな事を

意識して作っていく児童さんたち




お弁当用なので小さめの大きさ

美味しそうなおかずたちがついに完成


イメージ 9


バイキング形式で、お弁当の大きさや形を

考えながら自分で詰めていきます


『これ好きだから!!!』

と同じものばっかり偏らず、

苦手なおかずも一緒に入れていきますよ


イメージ 10


そして、自分のお弁当を自分で作って

記念撮影っ


隙間にも上手ーく詰めていい感じ

色も華やかでバッチリです


イメージ 11


シートを敷いて、お外でピクニック

自分たちで作るからこそ、よりおいしさが

引き立ってくる


作ってみたことで、

「お弁当ってちょっと難しい

気付いた児童さん


お弁当を作ってくれる保護者さん、

栄養も考えてくれることはとっても大変なことで

難しいことをほんの少しでも実感してくれたのかな

と思います


イメージ 12


最後は、片付けだって行います

使った調理器具・お弁当は綺麗に洗って

保護者さんにご返却


みなさん最後までよくできました


イメージ 13


食べた後は、時間を決めて学習も


ひっ算をする児童さん、

マス目が無いと書きにくい


支援員がマスを作ろうとすると、

自分で作るっと丁寧にさしを使っていきます


時間が掛かっても、

「あと3問で終わるねんっ!!!」

と気合いが入っています


最後までマス目・計算に取り組めました


イメージ 14


リラックスタイムでは、

外遊びも室内遊びもたっぷり

楽しみましたよ



月曜日から懇談が始まりますね

たくさんの時間を有効に使って充実した

1日にしていきましょう





フラワーパークホームページはこちら↓


ぜひご覧ください
訪問お待ちしております


フラワーパークで私達と一緒に

子どもたちの成長を見守りませんか?


元気いっぱいの児童さんが一緒に勉強したり

一緒に遊んだりしてくれる貴方をお待ちしています!

是非一度遊びにきてください!

 
イメージ 6


【スタッフ募集】
フラワーパークでは
子どもたちを笑顔にしてくれる
支援スタッフを募集しています。
送迎のお手伝いをしていただける
ドライバーさんもあわせて募集しています!
1日2時間からでOK!!
 詳細等お気軽にお問い合わせ下さい。

TEL:072-258-0301

担当 梶田