こんにちは

フラワーパークなかもずです


今日は金曜日

週間、学校お疲れ様

そろそろ慣れてきた頃ではないでしょうか

新しい友達が出来た

という報告も聞くようになりました

楽しい学校生活が垣間見れて嬉しいです

また、沢山聞かせてね




それでは今日のフラワーの様子です

その前に

今日は朝からフラワーパーク事業所の

児発が集まり、会議がありました

児童さんの事を第一に考え、

沢山色んな案や意見を出し合い

楽しいイベントも計画中なんですよ

みんなの前でいつもニコニコな支援員も

会議のときはとっても真剣なんです

より良いフラワーであるために

意見を出し合い、支えあいながら

より良い支援をしていきます

イメージ 8


それではお待たせしました

まずは学習の様子から

学年が上がったことで、

「自主学」が宿題な児童さんが多くなりました

パソコンを使って調べ物をする児童さん達

ローマ字打ちも少しずつですが上手に

なってきています

一石二鳥ですね

フラワーの児童さん達は自主学が楽しいようで

いつも終わった後は

「 こんな漢字になったよ 」

と嬉しそうに報告してくれます

それを見るのが私の楽しみ

これからも頑張ってくださいね

イメージ 1


リラックスタイムでは

学校の図書館で借りてきた折り紙の本

を見て、折り紙に挑戦する児童さん

ですがこれが思ってるよりも難しい

でもそんな時は横から他の児童さんが

「 ここ、やってあげようか 」

と手助け

まだ完成はしていませんが、

完成まで待ち遠しいですね

イメージ 2

そして支援員と何やら絵を描いている

児童さん達

なんと、大仏に挑戦

大人でも書くのが難しいのに

こんな素敵な大仏の絵を完成させていました

それには支援員も感動

より素敵な作品になるようにちょっぴり一工夫

折り紙を貼って綺麗に仕上げました

イメージ 3

勿論外遊びにも

毎日のように練習しているバドミントンは

どんどん飛ばせるようになっています

継続は力なり頑張れ

イメージ 4

勿論外遊びに行くことは身体を動かす為

だけではありません

少し気分が乗らないとき、

ちょっと気持ちに落ち着きがないとき、

そんな時にも心を一度休めるためにも

外の空気を吸いにお散歩へ

「 先生は、あの車好き 」

と会話も楽しみながら

良い気分転換になりました

イメージ 7

最後に

お手伝いをしてくれる児童さんが

「 先生、今日○○やろか 」

といつも率先して聞いてくれます

な・の・で、今日はみんなのおやつ

整理を手伝ってもらいました

値段を書いたり、カゴに入れたり

本当に助かりましたありがとう

イメージ 5

それだけではありません

みんなが食べたおやつのお皿を一枚ずつ

丁寧に洗ってくれました

イメージ 6

「 洗ってくれる 」と聞くと

「 いいで 」と即答

貴重な遊ぶ時間を削って、

人の為に何かをするということは

本当に素敵ですよね

でもそれは簡単なことではないと思います

だからその分、本当に嬉しいんです

いつも本当にありがとう